8月15日にキャリアコンサルタント2級の過去問をやって、86点、83点とまあまあ合格ラインにはいったことで安心してしまった。
次の日は、風邪をひいてしまった。
だるさと頭がボーっとしてやる気も集中力もない。
幸い、16,17日と休みだったのが救われた。
一本ぷつっときれてしまったみたいに動かない。
そして、ここ数日は試験を受ける緊張感と、試験に落ちてしまった喪失感をはやくも感じていた。
何とも不思議なことで、まだ試験当日はきていないのに・・・・。
試験2日前というのに、のんびりしている私を見て妻は大丈夫なの?と思っている。
よくよく冷静になってみると、これはラッキーなんだなっていうことに気づいた。
味わいたくない感情や出来事を空想とはいえ、すでに体験してしまったんだと。
あとは、一回脳をリセットして当日を迎えればいいんだと。
1ヵ月で国家試験に合格すると書いたものの、実際の勉強時間は人に言えないくらい短い。
2週間ないと思う。
勉強時間を長くすればできるタイプではないので、限られた時間で徹底的に集中したほうが何倍も身になることを知っているのかもしれない。
試験問題のレベルはわからないけれど、自分の中では基本をおさえることができているので
最低限の勉強はやり遂げることができたように思う。
受かるか落ちるかよりも、今の実力を限りなく100%だせることを願っている。
試験はちゃんと結果となってかえってくるので、できなかった問題はもちろん、今後の実務に生かすことが最大の目的なので勉強に終わりはないと思う。
キャリアコンサルタントの仕事がこんなにも楽しいと思えたことだけでも収穫はあったのかな。
写真は、患者さんに頂いたピーマン。
耳に見えませんか?
実技試験はまだ先だけど、このピーマンのように大きな耳を傾けて傾聴を基本にキャリア理論を使ってキャリアコンサルティングしようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿